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◆多くのネット活用法 

まずネットの活用方法というとWebサイトを思いつきます。ホームページですね。
ほとんどの企業が所有している時代ですが、本当に活用ができている企業はあまり多くはありません。

ホームページの活用方法
・地域を越えて、ネット販売したい
・現実の実店舗と相互効果を高めたい
・お得意様向けに有益な情報を提供したい
・新規分野に進出したい
・社員紹介・イベント
・法人新規顧客を獲得したい
・会社・お店の情報提供を広告の役割で考えたい
・ブランド力を強化したい
・資料請求者・見込み客のリストを獲得したい
・社会的信頼性の獲得
・代理店・得意先中心のビジネスで利用したい
・既存のお客様とコミュニケーションをとりたい
・社内教育をしたい
・他のシステム・ツールと連動したい

こんなにたくさんの利用目的がありますが、漠然とサイト運営してしまい、どれも効果が中途になるケースも多いです。
販売面においては、検索エンジンの上位表示ばかりに意識をおいて、上下するたびに一喜一憂するケースや、集客力のあるモールに出店、売上アップをしますが、モールにコストを相当必要として利益圧迫するケースなども多いです。

ネットの広告は非常に数値化しているので、有効ですが、売上アップのための手法はネットの場合中間搾取が多いので、どこを何の目的で利用していくかを考える必要があります。

またひとつのWebサイトで、何でもこなすのも良いのですが、ネットに不慣れ、スキルがない、コストを掛けられない中小企業は多いので、サイトの連立なども重要戦略でもあります。
たとえば、販売するサイトと情報発信するサイト、情報収集するサイトなどを分けて運営するなどです。

ネットには不確実性なことが多いので、検索エンジンから表示が消えてしまったとき、モールが売れなくなったとき、競合が増えてきたとき、それぞれの対応策をあらかじめ想定して手段を売って、常に数字を安定させる必要があります。

またネットからリアル、リアルからネットの行き来を活発にして、フュージングをさせていきます。リアルの良さとネットの良さを融合させます。

顧客管理や見込み客管理などのデータベースもただ管理するだけでなく、どうシステムで処理するのが良いか、リアルの営業や販売にどう活かすかを考えていきます。

社内のコミュニケーションも紙媒体から、ネットを利用するとリアルタイムで指導が出来るんどえモチベーションのアップやスランプ防止にも役立ちます。

ビジネスは、リアルの販売も、ネット販売も、手法やツールが違っても基本は同じです。
人と人です。ビジネスの本質も理念も顧客満足も全て、人が人に行うものです。そこにシステムなどを組み入れて、サービスや販売に感謝や喜び、組織の一体感などで増幅されます。


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