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◆営業・販売手法とツール

営業はどんな企業でも行う必要がありますが、新規顧客獲得の手法は様々です。基本は現在のお客様に喜んでいただいて、口コミやご紹介につなげます。それだけでよい場合も、もっと獲得に動く場合も、業種や企業の考え方によっても異なります。

◆■営業手法
■営業マンが直接、攻める営業手法
飛び込み営業
 ローラー・地区別・業種別

テレアポ・電話営業
 ローラー・地区別・業種別

ドアコール
 実店舗の半径500M・1000Mなど
 業種や地域に限定してマーケティング

■反響を待つ営業手法
反響型営業
折込などの広告・宣伝・チラシの資料請求など反響を待つ営業
折込などの広告・宣伝・チラシの来店を待つ来店タイプ

口コミ・紹介型営業
口コミによる紹介型の営業・または来店タイプ

インターネット
通販タイプ
アポイント営業
オファーなどの反響型・来店タイプ

実店舗型
交通量の多いところ、繁華街・商店街などの来店タイプ


◆■ツール
小冊子
チラシ
プロモーションビデオ
名刺
アンケート
プレゼント

営業や販売手法は、戦略にあわせて考えていきます。戦略は行う優先度なので、マーケティングとプランニングをどう行うかが重要です。
リアルをリアルだけで完結せずに、またネットをネットだけで終わらせない、そういうリアルとネット(システム)の融合(フュージング)が必要です。

プランニング・マーケティング

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