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◆目的の明確化

あなたは何の目的で経営していますか?
不透明な時代でも伸びている会社はたくさんあります。
共通しているのは、社内の一体感です。
まず経営者自身が揺るぎない信念を持つことです。

何のために会社を経営しているのか?

儲けるため?
利益を出すため?
生活していくため?

会社経営の目的が、利益だけの場合、いつか存続の危機に陥ります。もちろん、会社経営で、利益を生じないと直ちに経営危機になるのは周知の事実ですが。

会社経営の目的をきちんと定める必要があります。
実際に理念や指針を持つ企業は非常に多くあります。では、その理念や指針は社内でどれだけ浸透しているかが重要です。
理念が社内全体の一枚岩になるためには、時間も努力も必要です。

理念だけで数字は出ませんが、理念がないと実は羅針盤のない船のようになります。
羅針盤がなくてもうまく行くときがあります。それはまだ若い時、時流に乗っている時、意識・無意識にかかわらず世の中や人のために役立っている時です。
ただここで利益が生じて、心がそれにとらわれすぎると色々生じます。

特に30代後半あたりから、ある真理原則を理解していかないと、うまくいかなくなるのです。

それは会社経営にとどまりません。

何をしに生まれてきたのか?
何を成し遂げて社を去るのか?
何の役目を全うして人生を終えるのか?

ここが定まる必要があります。

定まれば、今度は社員と話をしてみることです。自分自身の棚卸しを社員にもさせましょう。
今、会社で出来る事は見えてきます。

定まれば現状の営業力や販売力を上げるのはそんなに難しくはありません。
定まっていないから現状が上がらないケースのほうが圧倒的に多いのです。
定まらないのに、結果が良くなるように対策ばかり考えている企業が実に多いのです。
その根本がない対策は結果は出ません。良い対策であっても粘りもないのです。

定めてから、営業手法を決めていきます。
より多くの営業手法の利点とコラボレーションする方法も考えていきます。

そのためにはツールが生じますね。
煩雑なことはシステムを使い、人的なことは人的にこだわります。

今の時代は、『生き方を試されている時代』です。
本物として残るか、気がつかないで残れないのか、企業だけでなく、人・社会全体という規模でも同様です。

目的の明確化


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