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◆営業力・販売力をアップするコツ

新規顧客獲得が難しい工場などの場合以外、まず真っ先に必要なことは、現状での営業力・販売力を上げることです。
今ある営業力・販売力をまず分析します。
・現在の営業や販売は何人くらいで行っているか
・そのレベルはどの程度か
・収益バランスはどうか
・今の営業手法は何がメインか
・他の営業手法とツールはどの位コラボレーションしているか
・顧客獲得のコストはどのくらいか
・お客様は自然に来店されると勘違いしていないか(実店舗の場合)
・集客方法が何がメインか?(広告など)

この当たりはよくどの企業も行っています。

次に今できる営業力・販売力をUPするにはどうしたらよいかを考えます。
乱暴に言えば数字を挙げる達成意欲と責任感を持ち、継続できれば、必ず上がります。なぜなら、このふたつから粘りや創意工夫が生まれるからです。

でもこれが日々の仕事を重ねるうちに、業務の忙しさで見失いがちになります。
ここまでの話し合いで、達成意欲や責任感が多い積極的な内容なのか、どうもうまくいかない、駄目そうだが何とかしなきゃという消極的な内容なのかを分析してください。

うまくいかない企業はここが消極的です。

多いケースですが、社長と社員の間で、それぞれ別のマイナス部分を持つことです。
経営者は出来ない理由をあまり見つけません。その代わり、景気や社会情勢から不安やそれに伴う消極性を持っていることが多いです。
・経済的に厳しそうだ
・他もうまくいっていない
・広告費や開発費なのコストは掛けたくない
・不安や心配のほうが強い


社員は、実行力があるのです。指示や方向性を行動に移す経験が多いために、納得できない、または新しい試みには、やる前からできない理由を見つけやすいのです。
・お金を掛ければ、他によい方法がある
・遠い、高い、不景気などの外的理由
・出来ないイメージを増幅させる


難しいと感じながら指示を出す消極性の経営者と、実行する前から出来ない理由を用意している社員では、やる前から結果が見えています。

こういう企業ほど、一番大事なこの部分を放置しておいて、よくない結果に対して一生懸命対策を練っています。
どんなにグッドアイディアを練っていても、原因を改めなければ成果が出る訳がないのに、そこに気がつかないケースが多いのです。

順番は社員を変えることより先に、経営者自身の考えを変える必要があります。


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